WEB製作者が薦める共用レンタルサーバー2021(中小企業サイト向け)

WEB製作者が薦める共用レンタルサーバー2021

おすすめ共用レンタルサーバー

私自身WEBの世界に関わって20年が過ぎました...。

その間、様々なレンタルサーバーを触ってきましたが、今回あえて”中小企業向け”としたのは、私自身が大企業などのサイト制作を経験したことが無いためで、今まで主に携わってきた「従業員数100名以下の中小企業様のWEBサイトを立ち上げるならこのレンタルサーバーがおススメ!」というところを選んでみました。

Xserver

おススメ度 ★★★★★

企業サイトに必要な”安定運用”。

ただ、共用レンタルサーバーの場合、どうしても同居サイトの影響などでサーバーダウンやブラックリストに登録されてしまうことがあったりしました。

そんな中、このXserverだけは、私が管理させていただいている複数のサイトで過去5年間使用して1度もそのような事態になったことはありませんでした。

Xserver Businessプランでは、サーバー毎にIPが付与されているため、同居サイトの影響を受けることもあまりありません。

また、価格帯も月額1000円以下のものから高くても約4000円までと比較的リーズナブル。

しかも使用しているサーバースペックを公表しているところも高評価です。

2021年現在、間違いなく私の中で一番おススメのレンタルサーバーです。

Xserver(X10、X20、X30)

Xserver Business(法人向けレンタルサーバー)

ロリポップ!

おススメ度 ★★★☆☆

「とにかく費用重視!」という企業様にはロリポップを進めてきました。

もっとも安いプランだと月額100円からレンタルできるので、金額的にはほかのレンタルサーバーと比べるまでもありません。

ただ、ブラックリストの被害やサーバー停止などが発生する割合が、他のレンタルサーバーに比べて多い気もしますが、逆に言うと、そういう不具合が多いからこそなのかもしれませんが、中の人の対応の早さはとても良いです。

サーバーに関する疑問や質問は、メールやチャットで丁寧に答えてくれますし、復旧作業なども迅速に行ってくれます。

欠点をフォローしているマンパワーを感じるレンタルサーバーで、稼働率などを気にしないのであればおススメです。

ロリポップ!」レンタルサーバー

WEB ARENA SuiteX メールプレミアム

おススメ度 ★★

レンタルサーバーでは珍しい”メール稼働率100%”を謳っているNTTPCコミュニケーションズのサーバーです。

「うちはメールが止まると仕事にならないんだ。だから止まらないサーバーがいい!!」

というお客様にはこのWEB ARENA SuiteX メールプレミアムをおススメしています。

前述の2つと比べると、ひと月の費用が結構お高めですが、提供されるスペックを考えると納得の金額です。

(ほぼ専用サーバーに近いスペックになります。)

WEB ARENA SuiteX メールプレミアム

さいごに

「企業様が求めている部分は何なのか」によって提案するサーバーも変わってくるかと思いますが、近年の私は、中小企業様にご提案する場合はほぼXserverかロリポップの2択になっています。

これからサーバーを選ぶ方のご参考に、少しでもなれば幸いです。

以上、WEB製作者が薦める共用レンタルサーバー2021(中小企業向け)でした。